2011年7月25日月曜日

久々に「こぼんさん」

壇信徒の皆様へ!(^^)!
毎日暑い暑いと騒いでいます!でも夏は暑くなければ夏じゃないです・・・が、年齢と共に夏は暑くなくてもよいまかな!って感じもしています。

さて昨日テントを出して陰干ししています。ふと考えてみると、息子達が中学校の頃毎年少人数ですが、お寺で「こぼんさん研修」を開催していました。丁度地蔵盆にかけて一泊のお寺体験です。ワイワイと子供達がお寺で宿題したり、川で遊んだり、花火をして肝試しまで、当然朝夕の勤行に掃除は欠かさず行います。毎食の女の子がてつだっての食事、ワイワイと楽しかったことが思い出されます。写真も沢山残っていますね!高野山にも子供達だけでバス・・電車・・ケーブルを乗り継ぎ行きました。その当時の一番下が今大学4回生、就職して四年ほど経つ立派な社会人です。
偶に遊びに来てくれる子供もいますが、遠方に就職し又県外の学校に通っている等子供達も大変忙しく、思えでをたどる暇なんか無いようですね!でも何処か心の中でお寺での体験が役に立ってることを願っています。

そこで・・・又遠方の壇信徒さんの子供達、山ノ内地区の子供達にお寺体験をしていただこうかなと、ふと思っています。このブログをご覧の壇信徒様、別に壇信徒様じゃなくともご覧の皆様で、「こぼんさん」に子供や孫を参加させtみようかな?とお考えの方がございましたらmailや書き込み、電話等でお知らせいただけませんか?期日は8月24日前後です!希望者が何名かおられましたら開催したく思います。

0 件のコメント: