2011年9月19日月曜日

彼岸参りにて!

秋彼岸参りが始まっています。お盆参りが終わり又お彼岸ですが、皆様何時もお待ち頂きありがとうございます。

17日には早朝のお参りがあり朝一7時半にお参りさせて頂いた檀家様宅で、住職さんこんな早くだと朝ご飯食べてないでしょう?お父さんが好きだった巻き寿司、住職も好きでしたよね・・・と一本出していただきました。大変美味しかったですが朝から一本巻はちょっと大変だと話すと、折りに2本詰めて頂けました。午後から福山に法会でしたから途中でよばれました。感謝です!

昨日は満中陰がありまして彼岸参りを中断しました。この家ではお孫さん(幼稚園児)が3/7日逮夜位から仏前勤行次第を覚え大きな声でお唱えしていました。満中陰ではそれに増した大きな声でお唱えして、前で唱えている私はとても良い気分でホッとしながら聞いていました。 お坊さんのお経より有り難いお経でしたよ・・・ありがとう!

本日は又珍しいお土産をいただけました。尾道ラーメンです。年に3回は食べに行く尾道ラーメン、大変有り難く頂戴しました。ご馳走様です!!

さて、大人の寺子屋ですが、本日参加連絡がございました。現在5名!楽しみです。
25日午後2時〜3時の間に集合  動きやすい服装でタオル持参にてお願いします。

何時も色々と御供えやお土産を頂き厚くお礼申し上げます。
本尊さんやお大師様のかわりに太ってしまいます。既に太ってる!!住職でした。

0 件のコメント: